セラ家のいやしんぼ日記

癒し犬としてやってきたM・シュナウザー「セラ」の成長といやしんぼ家族の食卓と日常です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タコのカルパッチョ塩昆布風味&リードとカラー

お刺身用生タコでカルパッチョを作りました。
イタリアンレストランのシェフが和食の鯛の昆布じめから
ヒントを得て鯛のカルパッチョを塩昆布風味で
作ってみたらとても美味しかったと言っていたので
試しに生タコがあったのでやってみました。

☆ 生タコのカルパッチョ塩昆布風味 ☆

タコ1

想像以上に美味しかったです。

≫ 続きを読む


| セラ母手料理(魚介) | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鰯のバルサミコサラダ&おしおきよっ!

セラが来てから簡単クッキングがシリーズ化し、定着しつつある我が家。
メタボ予防のために、家での食事は、夜はなるべく野菜たっぷり
低カロリーメニューを心がけています。

☆ 鰯のバルサミコサラダ ☆


鰯サラダ1

パルシステムの冷凍鰯フィレを使って揚げずにフライパンで焼いて
野菜と一緒にバルサミコ酢ドレッシングで和えました。

≫ 続きを読む

| セラ母手料理(魚介) | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮪・えび・アボカドのタルタル&ガジガジ物語

前回の記事「ブリ大根」に息子から(娘ではなく)
「お母さん、大根は米のとぎ汁で下茹でするんじゃないの?」と
クレームがつきました。
はい、そのとおりでございます。
が、とぎ汁がないときには良いのです。
それでも十二分に美味しくできましたから。
その臨機応変さがベテラン主婦の家庭料理というものです。 

今日もまたまた簡単料理で (^^ゞ
が、見栄えもするし、美味しいです。
酒飲み夫は大喜びの一品です。

☆ 鮪・えび・アボカドのタルタル ☆

s-2011_01310015.jpg

材料それぞれを適当に切って叩いて和えるだけです。
鮪は山かけ用のぶつ切り、えびは刺身用小エビを使いました。

≫ 続きを読む

| セラ母手料理(魚介) | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリ大根&見つめ合う二人!?

今の時期必ずうるさくリクエストされる「ブリ大根」を
今季初めて作りました。
今回はブリのアラではなく、たまたまセールだった切り身を
使いました。
いつもは、アラを使って電気鍋でことこと一昼夜煮込むのですが、
時間がなかったので大根を小さく乱切りにし、ル・クルーゼで
水分を極力控えて弱火でとろとろ煮込みましたが、
やはり次の日の方が大根に味がしみて断然美味しくなりますね。

☆ ブリ大根 ☆

ブリ大根全体

line19.gif

セラは、お陰様で今日無事に抜糸をしていただき
術前以上に元気モリモリになりました。 
食欲もシュナらしくなってきました。 
これでなんとなく一段落一安心です。
帰りに室内のドッグランに寄って来たのですが、以前にも増して
内気っぷりを発揮し、もらわれてきた子猫ちゃんをやってきました。
若いドッグランオーナーに「これは、問題ですね!!」と
言われ、ちょっと・・・・ 

家に戻り、安心して父と仲良しこよしです。 

見つめ合う二人!?

「内気の何が悪い、それがセラの個性だ!!
ひと様に迷惑かけてるわけじゃあるまいし。
そこが良くて我が家の家族に迎えられたんだ。」と
様子を聞いた父、怒るの巻でした。

≫ 続きを読む

| セラ母手料理(魚介) | 21:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜たっぷり真鯛のアクアパッツァ風

これひと鍋でご馳走の手間なしの我が家の定番メニュー

* 野菜たっぷりアクアパッツァ風 *

2011_01210008.jpg

買物に行かなかったので、今日はパルシステムから届いて
ストックしておいた冷凍の真鯛とホッキ貝を使いました。
野菜もあったものをたくさん入れたのですが、
フレッシュトマトがなかったので缶詰のホールトマトを使用。
とにかくこれでもかというほど野菜たっぷりがセラ家風です。
これにガーリックトーストをつけたら文句なしご馳走です。

≫ 続きを読む

| セラ母手料理(魚介) | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

