セラ家のいやしんぼ日記

癒し犬としてやってきたM・シュナウザー「セラ」の成長といやしんぼ家族の食卓と日常です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぶのぺペロンチーノ&いたずらは楽し♪

春のように暖かい日差しが続くセラ地方ですが
このまま春になるとも思えないので油断は禁物ですね。?

今夜は、ファーマーズマーケットから買って来た
たっぷり葉っぱ付きのカブがあったので
ハムと一緒にぺペロンチーノ風に炒めて一株ぺろりと
いただいてしまいました。

* かぶとハムのぺペロンチーノ *

かぶ1

かぶをにんにくと鷹の爪を入れたオリーブオイルで炒めて
塩コショウ、ハーブソルト等で味付けします。
白ワインを少し入れて軽く蒸し煮にすると美味しいです。

≫ 続きを読む


| セラ母手料理(野菜) | 04:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテトのチーズ焼きフリッコ風&シュナ友♪

昨日今日と日中の暖かさに誘われて県立公園で
遊んできました。
こんなにワンちゃんがいたんだというくらいの
賑わいで、様々な犬種との出会いがありました。
セラもだいぶお散歩に慣れてきて『ビビリアン・セラ』の
名前を返上できそうかな!?

間抜けなセラ母は、2日ともカメラを忘れていき
ブロガー失格の大失態 
不慣れなボケボケ携帯画像ですが続きで幸せそうな
セラを見てやってください。

先ずは、昨夜作ったワインのお供

☆ フリッコ風ポテトのチーズ焼き ☆


ポテチ1

日高シェフの本物のフリッコはこちら  

パルミジャーノ・レジャーノをすりおろす気力体力が
なかったのでピザ用チーズでざっくりと作ってみました。
とても簡単で美味しいので是非お試しください。

≫ 続きを読む

| セラ母手料理(野菜) | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャプチェ風野菜炒め&やぶさかではない!?

今日はセラの散歩で父母疲れ切り、珍味の到来物と
ありもので簡単チャプチェ風野菜炒めを作って夕食にしました。

* チャプチェ風野菜炒め *

s-2010_12230022.jpg

セラが来てから簡単10分クッキングおかずばっかりだなぁ~ 

材料(二人分) :  牛肉薄切り 100g パプリカ(赤・黄) 各1/2
ターサイ  50g  もやし  100g  生シイタケ  3枚
春雨  40g  水  カップ1/2   にんにく 1かけ
白いりごま 小さじ1  しょうゆ、砂糖、みりん 各大さじ1/2
ごま油 小さじ1/2 コチジャン 小さじ1/2 粗びき黒こしょう 少々
オイスターソース  小さじ1

作り方は 「sera'mom キッチン」に明日UPしておきます。

***********  *************

そして、今日頂いた珍しい燻製です。
とても美味しくて大感動でした。

s-2010_12230011.jpg

燻製工房 「木香」 You Tube で詳しく紹介されています。

 続きもあります。

≫ 続きを読む

| セラ母手料理(野菜) | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里芋の味噌グラタン&今日のセラ

今夜は買い置きの里芋があったのでお気に入りの蕎麦味噌で
調味してグラタンを作ってみました。

* 里芋の味噌グラタン *


s-2010_12040014.jpg

 続きもあります。

≫ 続きを読む

| セラ母手料理(野菜) | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ過ぎたら・・反省スープで

我が家は、セラ同様というか飼い主同様というか・・・・
ブログタイトルどおりの「いやしんぼ」家族なので当然
万年ダイエッターでもあります。

最近某TV番組でイタリアンのシェフが蕎麦の実のスープが
とても美味しいと紹介していたので、新蕎麦の時期でもあるし
ダイエットにもいいわ~と早速蕎麦の実を取り寄せて作ってみました。
私も随分長く生きてきましたが、蕎麦の実スープというのは
作ったのも食したのも初めて(たぶん)でした。

この蕎麦の実スープ、我が家の食べ過ぎが続いたときの
反省スープとして定着しつつあります。
具だくさんにすると主食も兼ねるので美味しくてとても
ヘルシーだし、わりと腹持ちも良いように思います。

「蕎麦の実入り具だくさんスープ」

s-2010_12020010.jpg


 続きもありますよ~

≫ 続きを読む

| セラ母手料理(野菜) | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

